2015-01-01から1年間の記事一覧

6.流行の仕組み

前回の記事では、ストリートスナップの評価基準について、媒体の編集の都合から考えたことを書きました。 kom.hatenablog.com 今回は、ストリートスナップされる人とされない人の差を生む流行の理解度についてです。 ○日本のストリートファッションにおける…

5.おしゃれの評価基準(2)

前回の記事では、人のおしゃれの評価基準について、認知の仕組みから考えたことを書きました。 4.おしゃれの評価基準(基礎編) - 公務員のマジメなおしゃれ理論 今回は前回に続き、ストリートスナップの評価基準について書きます。 ○ストリートスナップの特…

4.おしゃれの評価基準(1)

前回までの記事で、一人ひとりにとってのおしゃれを定義し、おしゃれの評価者と方向性を決めました。 今回は、その評価者に評価されるために押さえるべき「おしゃれの評価基準」について解説します。 ○人はどのようにおしゃれを評価しているか おしゃれに限…

3.自分にとってのおしゃれを定義する

前回の記事では、おしゃれになるためには、人の評価を意識した自分にとってのおしゃれを定義する必要があると書きました。 今回はその方法について考えます。 ○おしゃれを定義する方法 まず「おしゃれの評価者」とそれに合わせた「おしゃれの方向性」を考え…

2.おしゃれって何?

音楽好きな両親の影響で前回の記事で、既存のおしゃれの理論は「おしゃれ」を定義していない、と書きました。定義しないとおしゃれになれないのでしょうか。 それは、おしゃれは人それぞれ捉え方の異なるもので、人の評価があって初めて成り立つものなので、…

1.このブログについて

今日からブログを始めます。 ○自己紹介 初回なので簡単に自己紹介します。 はじめまして、Tといいます。アラサー男です。ブログのタイトルどおり公務員をやっています。 電車が1時間に1本しか来ないほどの超田舎の出身で、大学進学を期に上京し、現在も東京…